人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コップ

「子供が小さいうちは割ってしまうから」っという理由で
プラスチックやメラミンの食器にしがちですが

レンジもオーブンも使えないし
すぐに使う時期がなくなり、結局ゴミが増えてしまいます。

軽さがいいように感じますが
その軽さがかえってひっくり返す原因にもなる気がしています。

高価な陶器はなかなか使えなくとも普段使いの食器を
大人と同じで大丈夫!っと思っています。

コップも同じで、ある程度しっかりとした重さがあれば
滅多に倒すこともありません。

ある日、これが今日からキミのコップね、と息子に大人と同じモノだけど
サイズが小さいものを渡しました。

お水を入れるときも大事そうにしています。
「ボクの」っという感じでコップ置き場からス、っと取り出します。

レンジも使えて耐熱で、落っことしても、そうそう割れないデュラレックス。
大人のモノはもう10年選手です。とても丈夫。

グリーンと水に挿しても格好のつくグラス。
ヨーグルトやアイスクリームを盛ってもかわいらしくまとまる強い味方。

プリン液を入れてお鍋でも蒸かせます。

あと。夏は、ひやむぎをツルツル、っと食べるのにも。

食器棚に並ぶ姿もシャープで美しいです。

by soronoki | 2009-03-02 11:40 | * 日々のコト

長野県佐久市


by soronoki