人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たけのこ

またもや大好物を頂きました。たけのこです。

スーパーで「今が旬!」っというシールが貼ってあるたけのこと
数分の間にらめっこ。価格の高さに負けて帰ってくると!

「たけのこいる?」っという友人からのメールが!!!!!!
嬉しくて小躍りしました♪ヤッホーイ!

早速、水煮にしておきました。
あとはいろんな形に化かして、少しずつケチケチ食べようっと。笑

普通にお醤油味の煮物にしたたけのこを、みじん切り(大き目の)にして
シュウマイを作る時に混ぜると、水煮たけのこを入れるより味が濃くて美味しいんです。
ごはん何杯もおかわりしてしまいます・・・(>エ<)

マーボー豆腐の中に刻んで入れたり
たけのこの量がたくさんある時はマーボーたけのこ!でも!!!
チンジャオロースゥでもいいですね!

ヘルシー(低カロリー)で、タンパク質や食物繊維、ビタミン類などの栄養素が豊富です。
美肌効果もあるようです。

スーパーなどの水煮は国産が少ないですよね。
長野はたけのこに恵まれているので、ぜひ作りおきたいものです。

by soronoki | 2009-04-22 07:57 | * 季節の便り

長野県佐久市


by soronoki